タラのご紹介続きという事で今度は超高級魚「ひげタラ」です!!!!

タラのご紹介続きという事で今度は超高級魚「ひげタラ」です!!!!





さあ、今度は「ひげタラ」をご紹介しますよ。

この「ひげタラ」ってのは魚屋さんではあまり扱っているのを見ないですよね。 

だいたい市場で見かけないですもんね。  市場に無ければ当然魚屋にも並ばないです。

うちでも、かなり久しぶりの入荷です。  市場の方に聞いたら「最近は見ねーし、売れねーよ!」って言ってました。

このたらは鍋が最高に旨い。

プリプリの表現がホントにあう。

このタラ、一般に売られているものとはチョット違ってるんです。 


でもね、この「ひげタラ」ってやつを「タラって嫌ーい」って方に是非、食べさせてあげたいですね。
(モチロン鮮度のいいものをですよ。)

口当たりは「プルップルッ!プリッ!プリッ!」。

「いやー、タラ、好き~~!!」ってなること間違いなしです。

でも、一つ問題は、かなり高値です。 まあ、買えない値段ではないですけどね。




食べた事無い方に美味しい美味しいっていってもわかんなーいですよね。
こちらのブログみたら一度はたべてみたくなっちゃうのではないでしょうかね~~~
ひげタラの美味しさを紹介してくださっています。

「イメージコンサル五十嵐かほる◆西麻布日記」さんです。

動画も撮ったのでUPしますねー。

まづは、顔からどうぞ~~




真鱈よりは小さいです。 そして、スケソウタラよりは大きい感じですかね。



このヒゲの部分が他のタラよりも割合長いのでついた名前なんでし ょうが、本名じゃあありませんよ。

本名は「ヨロイイタチウオ」って言います。 (鎧(ヨロイ)なんて着てないのに・・・・・)  タラとは種類も違います。

真鱈とかはこの位(↓)のヒゲなんです。 しかも1本。

真鱈のヒゲ001


でもね、なんども言いますけど、食べたら最高に旨いタラですねー。



料理屋さんとかでは使えても、一般の家庭で使えない値段では今の時代、だれも買ってくれなくなってしまうのではないでしょうかね。(魚屋の嘆き・・・・・・・・) 当然売れなければ、希少価値がついて単価はアップ!!


どひゃー!!

出来る限りの安いお値段にしておきますので、どうぞ、一度はお試しあれ!!

まだまだ、知らないけど美味しいお魚って有るもんですから、いろいろ試してみてくださいねー。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

こんにちは!

ひげタラ、初耳です!!!

そんなに美味しいお魚なんですね!

うー、お店が近くにあったら
いって購入したいです(w)

三十路オンナ様

今度、どこかで見つけたら是非食べてみて下さいませ。
お料理屋さんとかで調理をしてもらって食べるのもいいかも。
たらの美味しさ再発見できると思います。

ありがとうございました。

No title

はじめまして、毛糸のパンダと申します。「体にいいもの食べた~い」をリンクしてくださり、本当にありがとうございます☆お礼のお返事がこんなに遅くなってしまったこと、お許しください。
こりらでもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
やっと元気になってきたので、ブログを再開させました。これからもよろしくお願いします♪

毛糸のパンダ様

お返事を頂いてありがとうございました。
リンクをさせて頂きました。 私のブログもリンクして頂けるなんて感激~~!!

お体を大切にして、ブログを是非続けてくださいね。

また、寄らせていただきます。

ありがとうございました。

No title

ひげタラ、お鍋で食べました、こんなうまい鍋はなかったです。おじやも奪い合い3杯頂きました、店の親父の話では、12月中旬では、大間のマグロは値が高く、ひげ鱈のほうが食べがいがあるそうです。店頭には並びませんよ。

大井町のウルトラマン様

コメントをありがとうございます。 ひげタラは昨年(平成12年)は1尾も入荷しなかったです。。。あんなに美味しいものを是非、近所の皆様にも食べていただきたいと思っているのですが、お値段の関係もあり、なかなか、ご紹介もすすみません。。。できれば、ご近所の方にもその美味しさを伝えていただけたらなぁと思います。 近年、かつて美味しいと言われていたもので姿を消していってしまったものも増えています。 たとえば畳いわしとか。。。 これって、知らないことによって購入が少なくなって生産やら仕入れが減っていっているのだと思われます。 美味しいのに伝わって行かない為にその歴史が消えていくなんて、この世の悲劇では・・・(言い過ぎでしたかね。。。) でも、美味しいものを知っているだけで生活が豊かに感じる事は多いと思うので、これからも出来るだけ、美味しいものをご紹介出来ればと思っています。 貴重なコメントありがとうございました!!

今日、ひげタラ食べました。

初めてコメントします。

今日の夕食は、ひげタラの煮付けでした。
初めて見る魚だったので(美味しいかな?)と思って買いました。
美味しかったです!

でもね、すごく安かったんですよ。
全長約30cmの、ひげタラ 一匹 298円でした。
それが1パック。

他は、全長約15cmのものが2匹 298円でした。
それが2パック。

この計3パックが、私が購入する時に売り出されて、私は1匹のを購入しました。

そして今(どういう種類の魚なか?)と思いググって、ここのサイトで、ひげタラという名前だと知りました。

それほどの高級魚だったとは知らなくて、かなり驚いています。


何か良い事あるといいなぁ・・・そしてこの幸運を、皆さんにもあげたいです♪

どちらかと言うとボンビー主婦さま

コメント有難うございました。
かなり遅れてのご返事、、、誠にすみません。。。でも、良かったですね。美味しいものを知るってホント得した気持ちになりますもんね。「何か良い事あるといいなぁ・・・そしてこの幸運を、皆さんにもあげたいです♪ 」って、、、天使の様な方ですね。。。是非、幸せになっちゃってください。。。有難うございました~
検索フォーム
ブログ内のキーワード検索です。
運営費の捻出にご協力頂きたいです。<(_ _)>
プロフィール
魚屋店長です。 毎日職場でどんな事をしているのかをご紹介します。 旬の情報とかお魚のさばき方なんかも動画で紹介しちゃいます。

Mr.魚よし

Author:Mr.魚よし
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
twitterフォローをお願いしてます。
毎日(ほぼ毎日...(^_^;)) 商品情報をお知らせしてます。 フォローをお願いいたします。
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード