味噌漬けのお魚ってどうやって焼いたらいいんですか?ってご質問ありがとうございました。

味噌漬けのお魚ってどうやって焼いたらいいんですか?ってご質問ありがとうございました。



★★ Mr魚よしから、いつもコメントをくださっている方へお願いがあります。 ★★


お食い初め用の焼き鯛も御注文承ります。「旬のお魚を使った作りたての干物は一味違いますよ!!(当店の干物ネットショップ)」川崎市中原区木月で小さな魚屋の店長をしています。(トップページへ)



台風のせいでお魚が獲れないんですって。。。

お店にはあまり多くの種類のお魚を並べられないですけど、、、、、


まあ、自然と共に生きているという事で少し我慢しましょ。。。


-------------------------------------------------------------------------


魚屋が必要だと思う方も別に要らないーって方もポチッと応援していただけたら嬉しいです。


小さな魚屋魚よしの今後の励みとなりますです。

-------------------------------------------------------------------------

当店の味噌漬けって結構人気が有ります。  

(少し自慢(汗;))


でも、良く聞かれることが


「どうやって食べたらいいのですか?」


ふうーん???   そうかっ!!(ヒラメキマシタ)

食べ方を教えちゃえばいいんだなー!!

ってな訳で

教えちゃいます。



普通なら、こんなものの食べ方も知らないのかなぁーとか言われちゃったりするかもしれませんが、



このMr魚よしは



「そのような事は致しません。」




だって、誰でも最初は知らないことってあるでしょ。


聞いてくださったお客様の勇気と前向きな姿勢
拍手感謝の気持を送りたいくらいです

・・・・・・・・・・・・・・


さあ、いきます。


まづ、味噌漬けの食べ方ですけども、

一番スタンダードなのは、やっぱり「焼いて食べる」です。

ガスレンジに入れて極弱火か弱火でじっくりと焼きます。

味噌漬けって焦げやすいのですよね。

だから弱火がいい。

でも、弱火にしていても

ちょっとよそ見をしていると、

「ジジジ・・・・(煙ふわぁー)・・・・あーっ!!」っと焦げてしまいます。


ホントに気の抜けない奴です。


っで、焦げない方法なんですが・・・・


アルミホイルを使います

(この先は1切れから2切れまでの話と思ってくださいね。

それ以上の枚数ならば同じ事を繰り返す事になります。)


アルミホイルを

「味噌漬けの魚をスッポリと包めるくらい プラス5センチ位 の長さ」

に切ります。



プラス5センチってのは大体でいいですよ。 後で、理由がわかりますんで。


切ったアルミホイルをくしゃくしゃと丸めます。
(エー!!っと思いましたか。 それでいいんです。)


アルミホイルを丸める時には、後で広げやすいようにあまり固く丸めないほうが断然良いですのでお気を付けくださいね。

(イライラの解消にはなりませんのでくれぐれもご注意ください。)



丸めたアルミホイルを広げて、其の中に味噌漬けのお魚を入れます。


お魚をアルミホイルで包みます。
 (この時にプラス5センチが生きてくるんですがね。 余裕が無いとお魚をスッポリと包めなくなってしまうのです。)

コレで、あとはガスレンジに入れて裏表を焼いていきます。


アルミホイルに包んであるのでひっくり返しやすくなってますよ。


火力はやはり弱火です。 じっくりと焼いていきましょう。


焼いている途中で「焼けているかなぁー」って確認するのはOKですが

アルミホイルを破いてしまうとその後やりづらくなる事がありますからね。
 気をつけてください。





お魚の味噌漬けの出来上がりのイメージってのは、

中まで充分に熱が行き届いている」状態で、

表面は「少しだけ焦げ目が付いている」のが良いと思います。


アルミホイルで直接の火は防いでいるので「焦げ目は付きにくくなっています。」

中を確認して、もう熱が中まで通っている事が確認できたら、




今度はアルミホイルを広げて

目で確認しながら
焦げ目をつけていきます


表の片側だけでいいと思います。



ほんの一寸だけ焦げ目を付けるだけなので「よそ見をしないで」仕上げましょう。

。。。。。。。



大体、こんな感じでやれば真っ黒焦げの味噌漬けは防げると思います。


誰でも最初は初心者なんですから(年齢は関係なしですよね。)


多少の失敗今後の発見だと思ってあまり気にしないでやってみてくださいね



今日は前向きな初心者の方中心のお答えとさせて頂きましたー。。。


知らない事を知るのってなんだか気持がいいですよね。

もし、また何かあったらドンドン質問してください。。。



わかる範囲でお答えしたり、調べて後からお答えしていきますから。


悩んでいたってしょうがない事って案外多いです。


聞いてしまえば済んでしまうなら聞いてしまいましょ。

出来れば専門職の人にね。


がんばれーーー!!!!



ありがとうございました。





ここまで読んでいただいて有難うございます。

よく間違われる名前=魚吉、魚良、魚善

、魚芳、魚好、魚由、魚佳、魚義、うおよし等ですが「魚よし」が正解です。(トップペー

ジへ)




お料理レシピとかをもっと知りたーいという方には、
↓にかなり面白いものが沢山ありますよ。


興味のあるタグを
宜しかったらポチッとお願いします。








にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ







テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

検索フォーム
ブログ内のキーワード検索です。
運営費の捻出にご協力頂きたいです。<(_ _)>
プロフィール
魚屋店長です。 毎日職場でどんな事をしているのかをご紹介します。 旬の情報とかお魚のさばき方なんかも動画で紹介しちゃいます。

Mr.魚よし

Author:Mr.魚よし
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
twitterフォローをお願いしてます。
毎日(ほぼ毎日...(^_^;)) 商品情報をお知らせしてます。 フォローをお願いいたします。
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード