サンマのおろし方の動画紹介です。(過去ものですが御依頼があったもので・・・)

サンマのおろし方の動画紹介です。(過去ものですが御依頼があったもので・・・)

お食い初め用の焼き鯛も御注文承ります。川崎市中原区木月で小さな魚屋の店長をしています。(トップページへ)


なかなか良いお天気にはなりませんねー。

暑すぎると思っていたのが今度は寒くって大雨とかですから・・・・

まあ、女心(男心?)と秋の空という位なんでショウガナイですかね。


-------------------------------------------------------------------------


魚屋が必要だと思う方も別に要らないーって方もポチッと応援していただけたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ
小さな魚屋魚よし”の今後の励みとなりますです。

-------------------------------------------------------------------------

さて、サンマさん達もかなり出回ってきて、そろそろ、塩焼きだけではなくっていろいろなお料理に挑戦してみたいお客様も出始めましたね。

そんな訳でサンマの三枚おろしの方法が知りたいんですけどもー

っていうご質問を受けましたよ。  ありがとうございまーす。


サンマの身ってやつは結構柔らかいので、よく切れる包丁を使って作業を行ってくださいね。

この動画は以前にもご紹介済みのヤツなんですけども、youtubeについて判らないという事なので、

このブログで掲載させていただきました~。


頭と内臓はとった状態からのスタートになっていますよ。

もし、頭からの作業を見たい方はコチラをご覧くださいね。


最初に言っておきますけども、この動画はチョットヘタクソです。。。。(恥、汗;)

現在ではもっと上達していてます
しかも、古武術の考えを取り入れて体の効率的な使い方をしています。なんのコッチャ??

まあ、発展途上ですが着実に腕は上がっているハズ(かなぁ????)です。

(余談ですが、ご家庭で勉強できる包丁の使い方のDVDも作成中なんです。)


少しだけ、注意点を挙げておきますね。

1、よく切れる包丁で切ってください。

2、お腹の骨は、蒲焼に使うなら残しておいても、よく焼けばパリパリして美味しいです。

3、できるだけ、包丁は前後に動かしたほうが切れはいいです。 押し付けるだけでは切れないかも!

4、包丁は洋包丁でも充分に使えますので御心配なく!

5、身がぐしゃぐしゃになってしまったら迷わず、お団子にレシピ変更しましょう!!(臨機応変です。笑;)
  (ミキサーがある方は使ったら上手に出来ます。)

6、肩の力を抜きましょう。でも、包丁は落とさないようにしっかりと持ってくださいね。

7、力の入れ方は、切り落とす時には自分の方から1メートル位前の床目掛けるようにしましょう。
  (チョットわかりずらいかな?? )

8、包丁の向きは肘から手首までの直線の延長上にある方が力が上手く伝わります。
  
9、くれぐれも人には刃先を向けないようにしましょう。 包丁を持ったままで電話も禁止です。(笑)


まあ、冗談混じりですが、こんなところでしょうかね。

あとは、個人差があったりして微妙にやり方も変わってきます。




包丁の使い方ってのは沢山やれば上手くはなりますが、ご家庭では、なかなか無理ですよね。

忙しいですもんね。



そんな訳で、私、実は独自に教則DVDを作っている最中でしてね。



出来上がりましたらもう少し詳しくお伝えできるとは思います。

題名は「訳がわかれば上手くなる包丁の使い方(頭でわかれば早く上手くなる・ご家庭編)」ってヤツです。




発売は未定ですが・・・・・・ははっ


ありがとうございました。









ここまで読んでいただいて有難うございます。

よく間違われる名前=魚吉、魚良、魚善、魚芳、魚好、魚由、魚佳、魚義、うおよし等ですが「魚よし」が正解です。(トップページへ)



お料理レシピとかをもっと知りたーいという方には、
↓にかなり面白いものが沢山ありますよ。


興味のあるタグを
宜しかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ



スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

検索フォーム
ブログ内のキーワード検索です。
運営費の捻出にご協力頂きたいです。<(_ _)>
プロフィール
魚屋店長です。 毎日職場でどんな事をしているのかをご紹介します。 旬の情報とかお魚のさばき方なんかも動画で紹介しちゃいます。

Mr.魚よし

Author:Mr.魚よし
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
twitterフォローをお願いしてます。
毎日(ほぼ毎日...(^_^;)) 商品情報をお知らせしてます。 フォローをお願いいたします。
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード