身欠にしんって、最近使わなくなってきているのでしょうかね。 出来ればこれからも残して行きたい食材のひとつなんですけども。。

身欠にしんって、最近使わなくなってきているのでしょうかね。 
出来ればこれからも残して行きたい食材のひとつなんですけども。。



使われなくなってくれば、作る人だって減ってきます。


作る人が減れば、品物の数は当然減ります。


品数が減れば目に付く事が少なくなったり、見なくなります。


当然、どんどん、使う人が減っていきます



いつの間にか伝説の食材となってしまいます。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宜しかったらポチッと応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ
今後の励みとなります。
/////////////////////////////////////////////////////




ネーミングもいいけど、

これ、使い易いし、ほんと美味しいです



史上最強の身欠きにしん


8分乾きのものなんです。 (カチカチ過ぎず、少しは柔らかい感じ)


ウロコも骨も取ってあります


煮たりする時も戻す事無く使えます
(商品にはもどしてから使ってくださいとは書いてありますけども・・・)



※戻すの意味がわからない方もいると思いますので、少々説明を・・・
  身欠きにしんて言うとハードタイプとソフトタイプがあるのですが、
  今回の「戻す」ことが必要なのはハードタイプのものなんですね。
  お米のとぎ汁とかにつけておいて柔らかくする作業を
  下ごしらえとしてやっておかねばなりません。
  つまり、お魚を保存の為にカラカラに乾かしたものを再度、
  水分を与えて柔らかいものに「戻す」ことなんです。
  以上、「戻す」についての補足説明でしたー。




フキなんかと煮て食べると美味しいですよね。



大根なんかと漬物にしてもおいしいです。

大根すし(北海道ではよくつくって食べるそうです。))




今回、ご紹介した「史上最強の身欠きにしん」ではなくって、いわゆる普通の「身欠きにしん」とかも

下ごしらえをキチンとやっておけば充分に美味しくできますよね。


ソフトタイプなら、下ごしらえもいらないので便利ですね。



産地では、盛んに使われている「身欠きにしん」なんですけども、



コチラ、川崎辺りでは最近使っている方が減ったような気がしています


それとも、どこで扱っているのか知らないだけかもしれませんが・・・・





まあ、感じとしては普段の生活が忙しいから、手間のかかる事は行わなくなってきたのではないかなー

とか思っているのですが・・・・


でも、年配の方で好きな方なんかは、

あまり、皆様にはお勧めできない食べ方ですが、

出来れば真似などしない方がいいとは思っているのですが・・・・

これを加熱しないでこのまま食べちゃいます。

皮をビリビリっと剥いちゃって、このままかじるのだそうで・・・
(キャー!ワイルドねー!!あなたも好きねーって感じ!!!)

ビールのおつまみになるんですって!




まあ、いろいろと食べ方はあるのですが、




普段の生活で使われる回数が減ってきているのではないでしょうか?



冒頭にも書いたんですけども、使われなくなってくると品物自体、姿を消してしまいます。






前にも書いた事がある、「畳イワシ」と同じ運命を辿っている様な気がしてならないのですよね。


古くから有る食材って、人の知恵の中から生まれてきた、大切な財産だと思うのです。



せっかくですから、この機会に是非使ってお料理してみては如何でしょうか?



きっと久しぶりで美味しいと思いますよ。


どんどん使って、そして、これからも残していっていただきたいものだなぁーって思っています。


食材も「おふくろの味」も残していきましょーうよっ!!



ありがとうございました。


ここまで読んでいただいて有難うございます。

ランキングに参加しています。


面白いブログをお探しの方は、
↓にかなり面白いものが沢山ありますよ。


興味のあるタグを
宜しかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

検索フォーム
ブログ内のキーワード検索です。
運営費の捻出にご協力頂きたいです。<(_ _)>
プロフィール
魚屋店長です。 毎日職場でどんな事をしているのかをご紹介します。 旬の情報とかお魚のさばき方なんかも動画で紹介しちゃいます。

Mr.魚よし

Author:Mr.魚よし
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
twitterフォローをお願いしてます。
毎日(ほぼ毎日...(^_^;)) 商品情報をお知らせしてます。 フォローをお願いいたします。
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード