この時期、塩鮭をもらう事が多くって・・・・塩鮭って焼く以外にも美味しい食べ方あるの? 凍らせておけばどの位もつのかしら?

この時期、塩鮭をもらう事が多くって・・・・塩鮭って焼く以外にも美味しい食べ方あるの? 凍らせておけばどの位もつのかしら?


12月31日になってしまいました。

この記事を書いている間にもう、何日もたっていたんですねー。(うつら、うつらしてまして・・・・~~~)

そんな訳で、少々、時差を感じる文章になっているかもしれませんがお許しを・・・・・m(_ _;)m


--------------------------------------------------------------------------------
今年も大変お世話になりました。 今年最後のポチッと宜しかったら応援お願いいたします。 
人気ブログランキングへ
今後の励みとなります。
--------------------------------------------------------------------------------




この時期は御歳暮とかで、うちも地方発送してますけど、塩鮭の往来が激しい時期ですよね。



宅配便とかもかなりの数の塩鮭積んでますよね。



そんな訳で、お客様が表題の様な羨ましくなる様な事をおっしゃっていたんで、お答えしたいと思います。


まづは、焼く以外の調理方法についてです。

以前にも書いた事があるんですけども、大根おろしで煮込むというのがあります。


これは、大根をたっぷりとおろして、鍋にいれてグツグツするまで火をいれます。

グツグツしてきたら塩鮭をその中に入れます。塩鮭が茹であがれば出来上がり。

途中、水分が無くなってきたら少量の差し水をしたらいいと思います。

出来上がりをご飯にかけて食べたらなんとも美味しいです。


お次、ホイル焼き

これは、焼く部類に入るかもしれませんが、一つココはお許しを・・・・・

ホイルに玉ネギスライスを沢山ひく。 その上に塩鮭をやや薄めに切ったものを敷いて、上にはキノコをのせたりしてお酒を少々、オーブンで焼く(やっぱり焼く・・ですね。。。はっはっはっ・・・・)

最近流行りの蒸し鍋とかもいいと思いますよ。


その次、ふりかけ

最初に焼きます。(これも、焼く・・ですかね・・・・ははっ・・) 焼けた鮭を細かくほぐします。

醤油と味醂を少々使って鰹節を入れたりして、フライパンで炒り煮してパラパラになれば出来上がり。


あとは、鮭ご飯をつくる。

焼けた塩鮭(はい、焼いてますです・・・・)をほぐして、炊いたご飯に混ぜるだけー。


シチューグラタンに塩味をつける意味合いでつかってもいいと思いますです。

石狩鍋も使えますねー。



その他にもあるとは思いますけども、

このブログを読んでいる方

こうやったら美味しかったよーってのがあれば、是非是非、コメントで教えていただきたいですねー。 

募集します。


面白いものとかあったら、お店に書いて貼らしてくださいね。 お客様、喜んでくれるのではないかしら・・・!!





次に冷凍の事ですね。


生の魚を冷凍すると、解凍した時に細胞が壊れたりなんかして味が落ちるもんなんですけどね。


こと、塩鮭に関して言うとですね、冷凍もOKですね。



塩鮭というくらいなんで塩で魚の水分を抜き出しているんですけどね。 その時に、細胞の中の水分が浸透圧による作用で外側にでてきて細胞は縮むんですよ。



この縮んだ細胞ってのがミソでして。



凍らせると水分って体積が増える。 

その増えた体積が細胞膜を傷つけたり壊したりするんですよね。 

その時に旨みとかが細胞から流れだし易くなってしまって、


解凍した時にジャーって感じなんですよね。



っで、縮んだ細胞は中の水分の体積が増えても

まだ余裕があるでしょ!  


しかも、浸透圧の作用を使っているので細胞膜には傷が付いてない。 

細胞膜も塩加減で強化されている。 (はっはっはっ・・・!)


っと言うわけで冷凍しても味が落ちづらいという事でしたー。 

(でも、安心はしないでくださいね。 
多少、落ちづらいというだけで、
やはり、少しは落ちていきますよ。 
冷凍すると今度は乾燥という要素が入ってきますのでね!! 
それに脂焼けという現象もあるし・・・・)



冷凍してもあまり長い時間は置かない方が、

やはり、

お魚にとっても、あなたにとっても良い事だと思いますね。



家庭用冷蔵庫だと超低温って事は無理だし、乾燥してきてしまいます。(白く乾いてきます。) 

まあ、冷凍しても1ヶ月以内くらいには食べてしまいたいですよね。



冷凍の仕方ですが、

1、まづ、お水を表面につけて濡らしておきます。
  (凍ったときに表面の氷が乾燥を少しは防いでくれます。)

2、切身になっているものは一枚づつラップに包みます。
  (これも乾燥防止ですね。)

3、ラップされたものを今度はアルミホイールで包みます。
  (アルミとかは熱伝導率が高い為、熱交換が早く進んで短時間で凍らせる事が出来ますよ。 エッヘン!!)

4、アルミかステンレスのお皿があればそこに並べて冷凍庫へ。
  (コレも熱伝導を上手く使っているんですよ。)



まあ、こんな感じなんですけど、


是非試してみてくださいね。  でも、冷凍しても早めに食べる方がやはりいいですよ。



近所の方々と物々交換とかもいいかも。。。 最近ではやらないか?





今年1年間、ありがとうございました。


また、新年もマイペースになってしまいますけど、楽しんで、更新していきまーす。



いつも、来てくださるあなた様には大変感謝!!  来年も宜しくお願いいたします。  あなたの素晴らしい新年がやってくることを心から願っています。 幸せになれ!! 幸せになれーー!!



ここまで読んでいただいて有難うございます。

ランキングに参加しています。


今年は少し、魚屋が好きになった方、魚屋も必要かなーっと思った方、相変わらず魚屋なんて必要無いーという方まで前向きにご意見募集します。 どうぞ、コメントでお願いいたしまーす。


そうそう、今年最後のポチッとも宜しくです。


↓にかなり面白いものが沢山ありますよ。


興味のあるタグを
宜しかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

検索フォーム
ブログ内のキーワード検索です。
運営費の捻出にご協力頂きたいです。<(_ _)>
プロフィール
魚屋店長です。 毎日職場でどんな事をしているのかをご紹介します。 旬の情報とかお魚のさばき方なんかも動画で紹介しちゃいます。

Mr.魚よし

Author:Mr.魚よし
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
twitterフォローをお願いしてます。
毎日(ほぼ毎日...(^_^;)) 商品情報をお知らせしてます。 フォローをお願いいたします。
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード