いまさら・・・・・・のレシピ御紹介








いまさら・・・・・・のレシピ御紹介

最近、若い、赤ん坊連れのお母さん方がよく、来店してくださいますね。

お値段もスーパーさんよりやや高めなのに、

「お友達に紹介されて」

「子供には最初は美味しいものを食べさせたくて」

「母がコチラを利用していたので」

「引っ越してきたんですけど、お寿司屋さんに聞いたらココがいいと言われて」

などなど、ホントに有難うございます。

皆様のおかげで、今日も飯がいただけます。誠に有難うございます。


若い方から、ちょくちょく質問をうけるんで、「魚よしのレシピ御紹介」をします。

お店においてある冊子と同じ内容なんで知っている方も多いとは思いますが。


<注意>
ほとんど、皆様、知っている事かもしれません。
でも、気が小さくて店員に聞けないでいる方も少なくないとか・・・・・・!!!!!
宜しかったら、使ってください!!
(但し、責任はとれませーん) m(_ _;)m



◎ 照焼 (フライパンで)

タレ・・・・(しょう油 大さじ2
      味醂   大さじ2
      酒     大さじ2)

・ フライパンにサラダ油を薄くぬる。
・ 火をつけて熱くなったら魚を焼く (中火)
・ こんがりと焼けたら裏も焼く。
・ 焼けたお魚をタレの中へジュッとつける。
・ 10分間位したら、お魚を皿にうつして、
・ 残ったタレをフライパンで少し煮詰めて
  お魚にかければ出来上がり。
※ 大根おろしやすりおろした生姜などをそえると超美味!!

☆ ぶり、さわら、マナガツオ、カラスガレイ、金目鯛、スズキ   等でつくってみてください。


◎ 裏技 照焼編

タレ・・・・(冷蔵庫に残っているうなぎのタレ)

・ お魚にしょう油、味醂で下味をつけておきます。
・ お魚をレンジで焼きます。
・ 焼き上がったら、お魚にうなぎのタレをしょっぱくない程度にかけて、
  出来上がりです。

※ お魚に下味をつけるのも面倒な方は、迷わず塩焼きにしてください。
   塩焼にしたお魚にうなぎのタレをかけるだけでも、なかなか、イケます。

☆ ぶり、さわら、マナガツオ、カラスガレイ、金目鯛、スズキ   等に使えます。


◎ 簡単な蒲焼風 (フライパンで)

タレ・・・・(これまた、冷蔵庫に残っているうなぎのタレ!!)

・ お魚は三枚おろしか開いて中骨を取っておきます。
・ 片栗粉焼く直前につけます。
・ サラダ油で素焼き又は素揚げにする。
・ コンガリ色に裏表できたら
・ うなぎのタレを両面につけて出来上がり。

※ きざみ海苔をふりかけて、すりおろした生姜を少々乗せて食べると超美味でーす。

☆ イワシ、サンマ       等を使うと美味しく出来ますよ!!!


◎ 煮付け (しょう油煮)

タレ・・・・(酒    1/2カップ
      水     大さじ3
      しょう油  大さじ3
      味醂   大さじ3
      生姜   お好みで)

・ お魚の大きさや量に合った鍋を使うと上手くできますよ。
・ タレを沸かします。
・ ふつふつとなったら魚をいれます。
・ 最初は強火、再度、沸騰したら中火にしてフタをします。
・ 時々、煮汁をお魚にかけます。
・ 煮汁は少し濃いめが美味しいです。少しだけ、煮詰めましょ。
・ 後は、火がとおっていればOK!!

☆ ぶり、さわら、メバル、鯛、メカジキまぐろ、あじ、金目鯛、スズキ、魚のあら  
                           等でつくってみてください。


◎ 裏技 煮付け編

体調が悪かったり、
仕事で時間が取れなかったりしても、

食事の仕度をしなければならない事も有りますよね。

そこで、・・・・・・・・・!!!!

煮魚のタレがあります。

この商品は本当に優れもので、
お水で分量だけ薄めれば、

お鍋を使っても、

電子レンジをつかっても

煮魚が出来てしまうんです。(うひょひょーい!!)

味も結構よく出来上がっていて、それだけでも美味しいんですが、

自分でアレンジもできて、お好みの味に変えることも可能なんです。

欲しい方、御来店の上、店員に声を掛けて下さい。 (お魚200グラム用、1袋、35円です。)

時間が無い時や味見が出来ない時なんか本当に便利です。

使える物は何でも使ってゆくのが、お料理の腕をあげるコツかも・・・・・!!!!


◎ ムニエル

・ お魚の水気をふいて塩、コショウする。
・ 小麦粉焼く直前にまぶすと上手くいきます。(粉は叩いて余分な分を落としましょう。
・ サラダ油とバターをフライパンに入れてから、その後で火をつけます。
・ バターが溶けてきたら魚を入れてしまいます
・ 最初、強火、少ししたら中火にします。
  (少しって分かりずらいですよね。
   お魚をいれて冷めたフライパンを再度熱くするという
   意味なんですが・・・・)
・ 中火にしてからフタをします。
・ コンガリと美味しそうな色がついたら反対側も焼きます。
・ 仕上げはフタを取って水分を飛ばしたら出来上がり。
  (パリッと仕上がる。)


※ ソース (簡単なもの)
  
  マヨネーズを
  牛乳か プレーンヨーグルトで伸ばして、
  玉ネギのみじん切りを入れて、
  冷やしておいたものをかけると

  美味しいですよ。

  このソースはフライにも使って欲しいですね。


☆ 舌平目、サワラ、マナガツオ、いしもち、タラ、ボラ、カレイ、平目、スズキ、ワラサ、メカジキまぐろ 等でつくると良いでしょうね。



ここまで読んでいただいて有難うございます。

ランキングに参加しています。


面白いブログをお探しの方は、
↓にかなり面白いものが沢山ありますよ。


興味のあるタグを
宜しかったらポチッとお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 動画紹介ブログ グルメ動画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

裏技?ブリの照焼






裏技?ブリの照焼

ブリの照焼ってかなり人気がありますね。

ブリ自体も体が大きいせいもあって、切身に骨が少ないので

食べ易いというのも理由のひとつじゃあないですかね。

結構皆さんブリの照焼を作っているんですけど、

「どうしたらいいのでしょう?」って聞かれること多いですね。

これ、正解は無いんですが、

たまには違った方法を試してみるのもいいんじゃないかと

思うので、

一つ、裏技?のようなもの教えちゃいましょう。


材料

ブリの切身

しょう油、味醂、残り物のうなぎのタレ

作り方

① まず、下味をつけます。  しょう油大さじ1、味醂大さじ1をブリに振りかけて

  5分くらいおきます。 ブリの枚数は2から3枚くらいは此れくらいの分量で
  
  間に合うんじゃぁないですかね。 もし少ないと思ったら

  しょう油、味醂をあと小さじ1杯ずつ増やして調節してください。

  ホント、チョットの量でいいと思いますよ。

  ひたひたに漬けて置かなくても表面にだけまんべんなくタレが

  付けば良いので、適当にひっくり返したりしてたれをまぶしてください。

② ブリを焼きます。  しょう油と味醂が付いているので焦げ易いので

   気をつけながら焼きます。

③ 焼けたら、うなぎのタレをしょっぱくない程度にかけます。

④ 出来上がりです。



これ、定食屋をやっていた頃に男の人達にバカ受けでした。

うなぎのタレを使うと結構ないい味を出すんですね。

私も、うちに古くから働いていた従業員の方から教わったんですけど、

これ、かなり、使えます。

ブリの他にも

サワラやメカジキまぐろなんかも

とても、おいしく出来ます。


こんど、試してみてくださいね。


では、また。

あっ、そうそう、下味をつけるのがめんどくさい方もいるでしょうね。

そんな、あなたには、

① ブリを塩焼きにします。

② うなぎのタレをかけます。

③ 出来上がりです。

ねっ、かんたんにできるでしょ。

これなら、最初、塩焼きで食べてみてから、

チョット物足りないなーって言うとき、

うなぎのタレをかければ照焼に超高速変身

してしまいますね。

旦那様、奥様、彼氏、彼女から、

お料理上手と呼ばれてしまうかもしれませんよ。


テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

検索フォーム
ブログ内のキーワード検索です。
運営費の捻出にご協力頂きたいです。<(_ _)>
プロフィール
魚屋店長です。 毎日職場でどんな事をしているのかをご紹介します。 旬の情報とかお魚のさばき方なんかも動画で紹介しちゃいます。

Author:Mr.魚よし
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
twitterフォローをお願いしてます。
毎日(ほぼ毎日...(^_^;)) 商品情報をお知らせしてます。 フォローをお願いいたします。
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード